ナンカア楼

見たこと、聞いたこと、感じたことを気まぐれに。

暦~こよみ~

« | 2005-09 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「パンダ市」ってナニ?
ヒマだったので、書店で「サイゾー」の最新号を立ち読みする。
すると、半田市を「パンダ市」に、という運動があった事を知る。
しかもドライブで訪れた半田市でパンダの看板を見つけた時の「思いつき」で始めたというから恐れ入る。

単なる「思いつき」で終わらせておけば良いものを、真面目に半田市を「パンダ市」にしようというのだから、何ともはや。
こんなんで歴史ある「半田市」が「語感が似ている」という理由だけで「パンダ市」に変わったら、半田市の人は恥ずかしくて自分の住んでいる市の名前など人前では言えないだろうな。

それにしても「パンダ市」に変えようとする理由が笑える、というかどっかズレている。
というのも、言い出しっぺの女性デザイナー曰く「日本はキャラクター大国。インターネットでマニアが『パンダ情報』を飛び交わせている時代なので、パンダ市は一躍有名になるはず」というのは、彼女(とその仲間)の「勝手な思いこみ」というものだろう。
しかもハタ迷惑極まりない類の。

お隣の「南セントレア市」の時も思ったが、知多半島の自治体を巡る話題はこんなのばっか。
それにしても、町の名前というのはその地域地域固有の「歴史」を背景に持っているものであって、それを無自覚で踏みにじろうとする感覚は何ともはや。
まさしく「無知は罪」である。
こんなアホな話題を取りあげるなよ、中日新聞・・・。

中部国際空港が開港して意気上がる常滑市は唯一マトモかなぁと思っていたら、こんなキャラ作っているし・・・。
ナニが「ちんちこちん’S」か。
そのネーミングセンスのサムさに脱力感が襲い、虚ろな笑いが漏れてくる。
スポンサーサイト

 | HOME | 

最新のエントリー

最新のコメント

最新のトラックバック

プロフィール

Curious A

Curious A

ネットの片隅でネタを探して幾星霜。
「こっそり、ひっそり、目立たずに」が座右の銘。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。