ナンカア楼

見たこと、聞いたこと、感じたことを気まぐれに。

暦~こよみ~

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アーカイブ

カテゴリー

太陽系さいはての星への長い旅。
そうかー、遂に冥王星まで惑星探査機が行けるようになったんだ、とこのニュースを見て思う。

とりあえず、昨日無事に打ち上げは成功し、10年かけて冥王星を目指すという。
「冥王星探査が成功すればアメリカが太陽系の全惑星一番乗り」とか別のニュースでは言っているけれど、「国家の威信を賭けて宇宙開発、惑星探査を行う時代は終わった」などと気楽に思っている身からすると、何とも時代錯誤だな、と思う。
「人類が作り出した探査機が太陽系全惑星に到達」と言えばいいのになぁと漠然と考えたりもするが、これではワケがわからなくなるし、ニュースの価値も下がるのだろう、きっと。

と理性的に思うものの、遙か遠くを旅する惑星探査機の話題に「国家」を持ち込む「野暮」はナシにして欲しい。

コメント

TBさせていただきます。お見知りおきを。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ca2785.blog21.fc2.com/tb.php/157-6822f2ba

ニューホライズンが出発していきました

今朝未明にアトラスに乗せられて出発して行ったみたいですね。頑張ってほしいです。スピードを最大のものとする為に、積載許容値より大幅に軽い状態で打上げられたとのこと。なんとまあ、豪儀なもんです。月まで9時間で行っちゃうし、スイングバイする予定の木星まで13ヶ

惑星探査機宇宙探査機(うちゅうたんさき)は、地球以外の天体を探査する目的で宇宙に放出された無人の人工物体である。宇宙に存在する、惑星、衛星、太陽、彗星、小惑星などの探査を目的とする。現在は技術の限界から太陽系内の探査にとどまっているが、遠い将来は太陽系の

 | HOME | 

最新のエントリー

最新のコメント

最新のトラックバック

プロフィール

Curious A

Curious A

ネットの片隅でネタを探して幾星霜。
「こっそり、ひっそり、目立たずに」が座右の銘。

FC2Ad

