ナンカア楼

見たこと、聞いたこと、感じたことを気まぐれに。

暦~こよみ~

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーカイブ

カテゴリー

レジンキャストミルク
選挙ネタばかりも飽きた。
いつもの調子に戻して昨日読み終えた本を紹介する。
実のところ、巷間で「ライトノベル」と呼ばれるカテゴリーの本を読むのが好きだ。
ただ、メジャーな所は相手にせず、自分の感性の赴くまま本を選んでいるところは変わらない。

今回の本もそんな一冊。
デビュー作「ルナティック・ムーン」(全5巻)でグロテスクで暗い世界観をこれでもかと書き込んだ作風が自分のツボに思い切りヒットしたが、世界観、そして文章に馴染むのに時間がかかったのは事実である。

二作目となる今回はどうだろうと思って手に取ったが、導入部でいきなり躓いてしまった。やはり馴染みにくさは健在。
それでも読み進めると、登場人物の印象がやや薄かった前作と違い、人物造形がしっかりしてきたようで、これがなかなか面白い(ちょっと戯画チックに過ぎるところもあるが)。
それにしても、後書きで「アホほど暗かった雰囲気からやや明るい雰囲気」と言っているが、読み終えると作品を覆う「暗い」雰囲気にさほど変化はなく、むしろ「歪な世界」感が強調され、舞台の不気味さが増したように思えた。

それにしても、前作もそうだったがダークで微妙にエロいシチュエーションが多い。
イラストも魅力的だし、今回で見切るには惜しい。
冬に出るという次作を待ちたい。

著  者 藤原 祐
イラスト 椋本夏夜
電撃文庫

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 早速の対応ありがとうございます。
 当ブログでは今後、相互リンクの拡大や各種アクセスアップツール等でのアクセスアップに注力する予定で、ナンカア楼様にも十分満足できる、アクセス数を提供できるように頑張って参ります。
 今後ともよろしくお願いします。

 夢界異邦人も椋本夏夜だったんですね。最近シリーズが出ないから忘れていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ca2785.blog21.fc2.com/tb.php/22-60895be4

レジンキャストミルク/藤原祐

『レジンキャストミルク』 藤原祐 電撃文庫 【「先輩、朝です。起きて下さい、がんがんがんがん」城島晶の枕元で、毎朝、中華鍋を無表情に叩く美少女硝子。彼女の正体は、異世界<虚軸(キャスト)>から来た特異な存在。空想と妄想の果てに産み出された異世界<虚軸>

レジンキャストミルク

著者 藤原祐イラスト 椋本夏夜レーベル 電撃文庫 皆さんは本を選ぶとき何を基準にしますか? 好きな作家だから?読んでるシリーズだから?とりあえず買っとく? そ

 | HOME | 

最新のエントリー

最新のコメント

最新のトラックバック

プロフィール

Curious A

Curious A

ネットの片隅でネタを探して幾星霜。
「こっそり、ひっそり、目立たずに」が座右の銘。

FC2Ad

