ナンカア楼

見たこと、聞いたこと、感じたことを気まぐれに。

暦~こよみ~

« | 2017-06 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
「パンダ市」ってナニ?
ヒマだったので、書店で「サイゾー」の最新号を立ち読みする。
すると、半田市を「パンダ市」に、という運動があった事を知る。
しかもドライブで訪れた半田市でパンダの看板を見つけた時の「思いつき」で始めたというから恐れ入る。

単なる「思いつき」で終わらせておけば良いものを、真面目に半田市を「パンダ市」にしようというのだから、何ともはや。
こんなんで歴史ある「半田市」が「語感が似ている」という理由だけで「パンダ市」に変わったら、半田市の人は恥ずかしくて自分の住んでいる市の名前など人前では言えないだろうな。

それにしても「パンダ市」に変えようとする理由が笑える、というかどっかズレている。
というのも、言い出しっぺの女性デザイナー曰く「日本はキャラクター大国。インターネットでマニアが『パンダ情報』を飛び交わせている時代なので、パンダ市は一躍有名になるはず」というのは、彼女(とその仲間)の「勝手な思いこみ」というものだろう。
しかもハタ迷惑極まりない類の。

お隣の「南セントレア市」の時も思ったが、知多半島の自治体を巡る話題はこんなのばっか。
それにしても、町の名前というのはその地域地域固有の「歴史」を背景に持っているものであって、それを無自覚で踏みにじろうとする感覚は何ともはや。
まさしく「無知は罪」である。
こんなアホな話題を取りあげるなよ、中日新聞・・・。

中部国際空港が開港して意気上がる常滑市は唯一マトモかなぁと思っていたら、こんなキャラ作っているし・・・。
ナニが「ちんちこちん’S」か。
そのネーミングセンスのサムさに脱力感が襲い、虚ろな笑いが漏れてくる。
スポンサーサイト

コメント

パンダ市

パンダ市音頭もあるとかないとか。。
痛過ぎますよね(苦笑)。
ただの思いつきだけで、ココまでやるのですから、逆に頭が下がります。
26歳…まだ若いのになあ…
中日新聞もこんな人、構わなくて良かったのに。

ゥちゎ半田市に住んでるけどまァそれゎそれでよくないですか??
パンダ市って面白いし・・・・w
でも友達ゎマヌケっぽいからいやだッて言ってましたけど(苦笑
あとパンダ市商工会議所テゆうのも作ったそうで・・・
メアドあるらしいですよ。(がんばって探しました!!)
はやくパンダ市にならないかなァ・・・・
ゥちゎ半田市パンダ市化計画に賛成です!!
↓↓↓詳細ゎこのHP.
http://marblog.net/minami-centrair/handapanda.htm

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ca2785.blog21.fc2.com/tb.php/29-41e681bb

パンダ市計画

毎月、楽しみに読んでいるサイゾ-に、こんな記事が載っていました。「半田市をパンダ市にしよう!」の呼びかけに愛知県民の怒り爆発半田市をパンダ市にしちゃお!“キャラ力”で全国発信 半田(はんだ)市をパンダ市にしてしまおう-。名古屋市のデザイナーらでつくるグル

 | HOME | 

最新のエントリー

最新のコメント

最新のトラックバック

プロフィール

Curious A

Curious A

ネットの片隅でネタを探して幾星霜。
「こっそり、ひっそり、目立たずに」が座右の銘。

FC2Ad

