ナンカア楼

見たこと、聞いたこと、感じたことを気まぐれに。

暦~こよみ~

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アーカイブ

カテゴリー

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロケットでレース。
まるでスペオペの世界のような話だが、実現に向けて動いているというから更に驚きだ。
リノのエア・レースでさえ行ったことがないのに、ロケットエンジンを使用した航空機を使用したレースとは・・・。
このニュースを見た時、目が点になった。

しかし、面白そうな話である。
スケジュールを見ると、来年春にはロケットエンジン(液体酸素とケロシンが燃料)を搭載した機体を初飛行させ、秋にはレースの実演、2007年にはレース開始というから、かなり計画は出来ているのだろう。

そして、レース主宰団体の名前も「ロケット・レーシング・リーグ」と決まっている。
レースを通じた技術開発を安全・低価格な民間宇宙船の開発につなげるのが目的の一つというから、こちらも楽しみだ。
次の興味はレギュレーションがどうだとかそういった面に行くが、それは楽しみにしておこう。

そういえば、冒頭で取りあげたエア・レース。
この世界がコミックになっている。この話を知人としていたら、「何て濃い世界を・・・」と驚いていたのを思い出した。

その「アンリミテッド・ウィングス」の第一巻が11月1日に発売される。
最近本の買い忘れが激しいので、しっかり覚えておこう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ca2785.blog21.fc2.com/tb.php/44-635e9f47

X PRIZE CUP、10月9日開催、レース計画も発表

THE X PRIZE CUPX PRIZE財団が主催するX PRIZE CUPがいよいよ2005年10月9日、ニューメキシコ州ラスクルーチェス国際空港で開催される。X PRIZE CUPはX PRIZEと同様に賞金を懸けた様々な打ち上げ競争を行い、毎年開催される予定、ただ、第1回目となる今回のX PRIZE CUPは....

 | HOME | 

最新のエントリー

最新のコメント

最新のトラックバック

プロフィール

Curious A

Curious A

ネットの片隅でネタを探して幾星霜。
「こっそり、ひっそり、目立たずに」が座右の銘。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。