ナンカア楼

見たこと、聞いたこと、感じたことを気まぐれに。

暦~こよみ~

« | 2017-08 | »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アーカイブ

カテゴリー

授業をしなくても、大学に在籍できる?
へぇ、そんな事ができるのか。
というのが記事を見た第一印象だった。

記事の概要を書いておくと、大体こんな所だろうか。
○香川大教育学部の男性講師が授業の進め方をめぐって学生ともめるなどトラブルが原因で授業をほとんど行わなかった。これに対して大学側は「職務遂行困難」として9日に辞職勧告を行ったが、11日現在も辞職していない。
○講師の授業を履修するとして届け出た学生は最近7年間で16人いたが、単位取得に至った学生はおらず、学生から訴えもなかったため大学側の事実関係を把握できなかった。

・・・何か目眩がしてきた。
しかも、香川大学って「国立大学法人」だ。
当の講師は50歳というが、「授業をほとんど行わなかった」という時点で失格。
学生とのトラブルなぞ人生経験を駆使して何とかするのが講師だろうと思う。それを授業を年度途中で投げ出したり、担当者が変わるという事態を引き起こしておいて大学に居残ろうというのは厚顔に過ぎる。

学生とのトラブルの原因について、「授業の進め方」が挙げられているが、講師の「人間性」を問題にした方がいいような気がする。
学生が集団でボイコットした訳でもなさそうだし、講師が勝手に放り出したという印象が強い。

そもそも「社会人」として報酬に見合う仕事をしていない訳だから、潔く辞めるべきだし、現に大学もその方向で動いている。
本来なら「懲戒免職」ものではなかろうか。

大学も大学で、結果的に問題教員を放置していた事の責任はあるだろう。これは遅まきながら辞職勧告を出す形で対応しているが。

結局、何が言いたかったというと「教える能力もなく、社会人としての常識も持ち合わせていない(と思われる)人物が『講師』として在籍できる」、「日本の大学」って一体何なんだろう、ということ。

こんな体たらくでは学生の事を笑ってなどいられない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ca2785.blog21.fc2.com/tb.php/82-7d2560db

なんじゃ、こりゃ@香川大

授業せぬ講師に辞職勧告・香川大帝○大ではないのね。九○共○大とかじゃ字数が違いますし。か、か、香川大ですか?まじっすか?香川大って国立大とかじゃなかった、いや国立大学法人さんではなかったですか?講師が授業しなくなってもいいんですか?7年間大学は把握し....

 | HOME | 

最新のエントリー

最新のコメント

最新のトラックバック

プロフィール

Curious A

Curious A

ネットの片隅でネタを探して幾星霜。
「こっそり、ひっそり、目立たずに」が座右の銘。

FC2Ad

